2010年9月23日木曜日

山形県酒田への出張

退院後初めての飛行機での出張。空港のセキュリティーゲートで金属探知機できっかかるんじゃないかとヒヤヒヤ。念のために医師から貰った診断書をYシャツのポケットに入れてくぐってみました(^_^;)・・が・・何事もなく無事に通過。


Apple iPhone4 HDRはOFF

飛行機の窓からiPhoneで雲を撮影してみた。HDRをONとOFFで撮り比べてみたら、こういった写真の場合はHDRがONだとコントラストが低下してしまい立体感が失われるようです。


RICOH GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

そして今回の出張はGXRにGR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VCを持って行く事にしました。実はGXR発売当初からGR LENS A12 50mm F2.5オンリーで使ってきました。しかしながらまだ重い荷物を持たないように制限されている事もあり、出張のパソコン機材や資料の他をコンパクト&軽量化する必要からGR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VCを今さらながら購入してみました。


RICOH GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

Canon Powershot S90と比べるとやっぱり断然GXRの方が好みだなぁ。


RICOH GXR + GR LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC

そうそう、発表されたGR LENS A12 28mm F2.5はさっそく予約しました(^_^)

4 件のコメント:

売れ残りの駅弁 さんのコメント...

数年前から、ゆっきぃさんのブロクのROM(?)でしたが、酒田に来ていると聞いてビックリ!

実は私は生まれも育ちも酒田で、現在も酒田で仕事をしております。

ホテルもリ○○○&...でしたね。

幸運にも可能ならお会いできれば...

ゆっきぃ さんのコメント...

売れ残りの駅弁さま
稚拙な私のブログをご覧頂きましてありがとうございます(^_^)
21日から2泊3日の行程での出張で、残念ながらブログの記事は帰ってからのアップでした<(__)>
酒田には仕事で4〜5回行っているんですが、いつも仕事オンリーで、山居倉庫へ行っても食事する時間しかなかったりで・・一日OFFを入れて写真散歩でも出来たら最高なんですが(^_^;)
今回はあいにくのお天気で美しい鳥海山も全景を見る事は出来ませんでしたが、お米も水も美味しくて羨ましいです(^^)
それに仕事で行っていつも思うのが人の優しさ。
庄内空港に「お米の美味しいところには悪い人はあんまりいません」ってコピーがあって(笑)
この「あんまり」が一層人の良さを引き立てているなぁ・・等と思いながら帰ってまいりました。

MEC さんのコメント...

酒田ですか。カミさんの実家から遠くないので、チャリで庄内空港の近くまで行った事があります。日本海側の道路(国道7号)は、なかなか快適ですね~
チャンスがあれば一度チャリ走行をお勧めします。(^^)v

ゆっきぃ さんのコメント...

MECさん、こんにちは。
そういえば山形に限らず日本海側はまだ自転車で走った事が無い事に気付きました。
山形の日本海と云えば、ものすごく大きく美味しい生牡蛎を食べて感動したことを思い出しました。