昨日の夜から東京でも雪に。
今日は朝から事務所に新人2名がお仕事用にするPCを持ってやって来ました。仕事用の専用ソフトのインストールやら、セキュリティー対策やらを依頼されていたのです。
久しぶりに触ったWIndowsマシン。しかも私個人では恐らく買わないであろうプリインストールソフト満載の入門機です。聞くと買ってはみたものの、年賀状の宛名印刷に使ったきり1〜2年放置してあったらしい(^_^;)
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5
案の定・・・アップデートファイルが山盛り。CPUはCeleron、メモリーは1Gという構成。この時点で午前中には終わるだろうという自分の予定を諦める覚悟をした。(~~;)
ここ2年。ほとんどの時間をMacで過ごしてきたので、昔は当たり前だったWindowsの感覚を忘れていた自分を思い出した。
Macではあり得ない山盛りのプリインストールソフト。
しかもこんな非力なマシンなのに、タスクバーに行列を作らせるほどバックグラウンドの仕事をさせるソフトをプリインストールするメーカって?
本当の「良心」があるのだろうか?
起動直後からスワップの嵐じゃ・・話にならない。(^_^;)(^_^;)
RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5
何かする度に砂時計・・しばらく使い込んでゴミがたまったような機械ならまだ理解できる。でも殆ど買ってきたままの機械がこのありさまだ。
仕事(作業)をする道具なのに、仕事に集中、没頭出来ないんじゃ何のための道具なんだよ・・と情けなくなった(笑)
無論ハイスペック機なら全く問題ないのは当然として、一番問題なのはこういった入門機が安かろう悪かろうで、それを初めて手にした初心者がパソコン嫌いにになる事だろう。
正直、2台のマシンをセットアップしたけれど(メーカーは別)2台とも同じ印象を持った。まともな速度で動かないパソコンをどれほど格安で手に入れても、自分の大切な時間を砂時計を見る事に費やされたんじゃ割に合わないよ。
Ms-DOS Ver2.11からWindows XPに至まで、そんな世界が当たり前だった自分が、そこから脱出してみて判ったことに驚くばかりだ。
実に幸せに道具を使わせて頂いている事に感謝・感謝(^_^)
3 件のコメント:
それでも、我が家のマシンよりかは圧倒的にスペックが良いと思われますw
自宅で使うマシンなら、そんなに慌ててもしゃーないって思ってますんで、スピードが遅い方が逆に落ち着いていいようにすら思ってます。
…まあ、10年近く使ってる愛着のあるマシンなんで、そう思えるのかもしれないですネ。
自宅で個人的に使う程度ならまだしも、仕事で使うマシンだと、処理待ち時間も含めた仕事の作業時間という事になるわけで・・あれじゃ同じ時間作業しても仕事の進捗に多大な影響が出ちゃいます。
やっぱりTime is moneyです。(^_^)
人生の浪費です。(^^)
個人的にはもうコリゴリって感じです。
そんなモノが百数十台もぶら下がっているネットワークを監視するシステムを開発している身にもなって下さい(爆)
しかも端末のユーザーは素人さんだし、センタもサーバOSとは云え似たようなものだし…orz
コメントを投稿