2010年2月10日水曜日

ついにTime Capsule(初代)が逝く

噂には聞いていたけど、ついに私の番がまわってきました(^_^;)

家に帰ると私の部屋からかすかな高周波音が聞こえてきます。なんの音だろ・・とあちこち探していると・・Time Capsuleからです。

あぁ・・ついにこの日が来たのねと(笑)いうことで、早速噂の電源部を確認するべく開腹手術を敢行。両面テープで貼り付けられている裏面のゴム底を剥がし、見えるネジを全部外し、コネクターを外せば電源ユニットがとり出せました。

R0010521

GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

これが問題の電解コンデンサー。頭の防爆弁が膨らんで中の電解液が染み出している。写真一番右のは105℃タイプの為か頭頂部は平らのまま。

左と中央の奴(1500uF 6.3V)が両方ともダメになっているようだ。

その他にも

R0010524

GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

このコンデンサーも妊娠5ヶ月位か(^_^;)・・ただ、これは105℃タイプの470uF 6.3Vの物が使われていた。

Time Machine + Time Capsule の組み合わせで何度助けられたか判らないので、恐らく?(^_^;)発熱対策済みになったであろう、2代目Time CapsuleをAmazonで発注し、翌日には元通りの環境に復活(^^)。2代目になったTime Capsuleは発熱量が減っている様子。しかもWiFiも同時にデュアルバンドで接続可能との事。容量は今までと同じ1TBとした。NASとしては使うつもりがないし、今までも4台のMacを1TのTime Capsuleでバックアップして来たが、これで十分(^^)

R0010523

GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

明日にでも秋葉原に部品を買いに行って、20年ぶりにハンダゴテでも握ろうと思ってます。無事復活すれば会社で活用予定>^_^<

0 件のコメント: