2010年1月30日土曜日

腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)

ここ最近の2回のツーリングで痛みが出ていたヒザ。もうすっかり日常生活に支障もなくなっているのですが、また次のツーリングで痛みが出て走れなくなったら仲間にも迷惑この上ない男になってしまうので(^o^;)病院に行って診察してもらう事にしました。

R0010383

RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

レントゲンを撮って、問診、触診。

で、結果は腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)という症状だと診断されました。

詳しくはこことかこことかが参考になるかと思います。

R0010392

RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

要するに靭帯と骨がこすれて炎症を起こすのだそうです。

先生に、どうしたらいいのかと聞くと・・・

あなた走り出す前にウォームアップとかストレッチとかしてないでしょ!

(^o^;)(^o^;)(^o^;)(^o^;)

な、何で知ってるんですか!?・・

R0010387

RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

そう、寒くなってきてからの事なのでやっぱりウォームアップが足りなかったのでしょう。それにストレッチなんてやった事ありませんもの(^o^;)

先生にストレッチの方法を教わって診察終了。

いわれた事を実践してみて、まずは症状の発現する50〜60kmを走って見る事にしよう(^^)

R0010398

RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

とりあえず大事でなくて安心しました。

2 件のコメント:

nabo さんのコメント...

40代の現役野球選手やサッカー選手が増えましたが、みなウォーミングアップやクールダウン、筋肉のケアなどに、若い頃よりとても気を使っているようです。
気持ちは若いけど体はそれなりに古くなってきてるんですよねー、残念ながら。(^_^;A
うまくつきあって行ってくだされ。

ゆっきぃ さんのコメント...

ははは・・・
体は確かに古くなってますね(笑)
ふと我に返れば・・年男なことに今更ながら気付く・・(^_^;)
おそろしやぁ〜〜