2010年2月11日木曜日

Time Capsule (初代)復活

開腹手術で電源ユニットを取り出したTime Capsule(初代)の故障を直すべく、久しぶりに秋葉原へ。1500uF 6.3V 105℃タイプの電解コンデンサーを二つと、妊娠5ヶ月(^_^;)位に防爆弁が膨らんでいた470uF 6.3V 105℃の電解コンデンサーを一つ買って、合計260円(電車賃は往復420円(^_^;))。

R0014462

GR DIGITAL II

これで直ればラッキーです。

昔使っていたハンダゴテ、ハンダ吸い取り器などを探し出してきて早速作業開始。コテ先は酸化しまくっていて(^_^;)ハンダの乗りが悪いので、まずはこれのお手入れ。

作業を始めてみると15Wのコテではパワー不足。30Wのコテはずいぶん前に廃棄しちゃってました。残りは60Wのしかありませんが、背に腹は代えられないのでこれで作業を続ける事にしました。

R0014469

GR DIGITAL II

懐かしいハンダの匂い(^_^)。昔との違いは、虫眼鏡がないとよく見えないって事か(笑)

5分もかからずに作業終了。電源ユニットを包んでいた黒い絶縁樹脂はバリバリにはがしてしまったので、下敷き状のクリアファイルを使って自作、ケースに戻しました。

ACコードを差し込むと・・・無事に起動(^_^)

HDDのデーターもちゃんと生きてました。めでたしめでたし(^^)/

0 件のコメント: