2010年2月15日月曜日

Aperture3へアップグレード

写真の管理 メインで使ってきたApertureがバージョンアップされました。トライアル版をダウンロードして使ってみましたが、すぐに気に入って購入決定。アップグレード版で9,800円なら文句ありません(^^)

R0010531

GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

Aperture2では年毎にライブラリーを作成して運用してきました。また取り込むマスターファイルは別ドライブに保存してApertureからは参照する形にして、万一Apertureのファイルが壊れた場合でも、マスターファイルは残るようにしています。

同じ理由でボールトも別ドライブへ保存。作成したバージョンは全てFlickrへアップロードすることでバックアップも兼ねています。

R0010540

GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

Aperture3ではライブラリーの運用がフレキシブルに変更されたとの事で、今回は思い切って今までの年別ライブラリーを統合してみる事にしました。

マスターは今まで同様に物理的な別ドライブに保存。Aperture3のライブラリーにAperture2で使っていたライブラリーをドンドン読み込ませていきます。

R0010543

GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

参照形式だと、知らぬ間にマスターを移動してしまったりしてリンクが切れていたりするファイルが結構ありましたが、移動先を見つけて最接続ボタンを押してあげれば一気にリンクを張り直して解決してくれるのがありがたい。

R0010541

GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

まる一日かかって整理・統合が完了。今日GXR+ GR LENS A12 50mm F2.5で撮影してきたRAWファイルを現像してみた。

Aperture2よりも色がしっかり出ているように見える。

R0010547

GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

少しアンダー目の現像処理なのかも。でも弱アンダーで色が出ている方が好みなので、これは個人的には嬉しい味付け(^_^)b

またまた、楽しみが増えました。

0 件のコメント: