2010年1月28日木曜日

NVIDIA GeForce GT 120 512MB へ交換

再起動でモニターがブラックアウトしたままになるMacPro (Early2008)のトラブル。原因はビデオカードのATI Radeon HD2600 256MBの不良らしいということで、新しいカードにNVIDIA GeForce GT 120 512MB を選択して発注していたのが本日到着しました(^◇^)

IMG_1233

Canon Powershot S90

正式にはNVIDIA GeForce GT 120 512MBはMacPro (Early2009)しかサポートしていないようですが、ネット上にある動作確認情報を元に発注したのでいささか不安ではありましたが・・

IMG_1234

Canon Powershot S90

仕事から帰って早速交換してみたところ、Snow LeopardのMacPro (Early2008)でばっちり認識しました。

懸案の再起動の動作も問題ありません。

IMG_1237

Canon Powershot S90

筐体を開けたついでにと、前面にある2連の冷却ファンもネジ2本でサクッと外れ、CPUの冷却フィンに積もった埃の掃除も楽々。このファンユニットの下に予備のSATAソケットが2つある事も発見(^_^)

PC/AT機のように筐体の縁で手を切るような心配は皆無。MacProの中は本当に美しく整理されていて、開ける度に感動する(^_^)

2 件のコメント:

nabo さんのコメント...

直ってよかったですね。
うちのはたまにふたを開けると、猫のせいか誇りだらけでびっくり。掃除機で吸っちゃってます。(^_^;A

ゆっきぃ さんのコメント...

naboさん、お陰様でMacPro君は復活しました(^^)
うちはレディの毛だらけでしたよ(笑)