2010年1月26日火曜日

MacProの不調

ここ最近、MacProが不調。症状は再起動後にモニター出力が出なくなるというもの。ジャーン♪という起動音は普通にするし、HDDも正常に動いている。画面は出てないけど、おそらく正常にログイン画面までは行っていると思う。


GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

私のMacProはいわゆる(early2008)という物。8コアプロセッサーの動作は快適そのもので、2年経ってももたつ事など全く無くてとっても気に入ってました。

プロセッサ:2×2.8GHz Quad-Core Intel Xeon

メモリー:6GB 800MHz DDR2 FB-DIMM

グラフィックカード:ATI Radeon HD2600 256MB

HDD1:SATA:320GB

HDD2:SATA:300GB

HDD3:SATA:1TB

HDD4:SATA:1TB

という構成。この1ヶ月ほどでOSのアップデート、カワセミのアップデートなどで、再起動が要求されるとほぼ100%再現するこの症状。強制電源断をして再度電源投入ではだめで、一度ACケーブルを抜いて電源ボタンを押し続けるSMCリセットを行ってようやく復活というその場凌ぎを繰り返していました。

R0010321

GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

不思議な事に再起動ではなく、システム終了してから電源を入れる場合はこの症状は起きません。

従って再起動が必要な場合だけ、意を決して対処療法を繰り返していました。昨日Twitterのつぶやきに塩澤先生からPRAMクリアを教えて頂いて実施して見ましたが、改善できませんでした。


GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

さぁ、いよいよ修理ですか・・と思っていたのですが、念のため

MacPro ビデオカード 故障 というキーワードで検索をかけて見ると・・(^_^;)

あらあら・・これってEarly2008のFAQですか・・ってくらい出てきます。

ようはビデオカードのATI Radeon HD2600 256MBで同様の症状が頻発しているらしいw


GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

そんなに壊れるならATIのカードはお断りだ!ってことで、動作報告があるものの正式にはどうなんだか不明ですが(^_^;)

NVIDIA GeForce GT 120 512MB ってのに交換して見る事にしました。

2〜3日で届くと思うので、顛末は後ほど(^^)

6 件のコメント:

babo さんのコメント...

検索かけていっぱい出てくるということは、ありがちなとダブルなんでしょうかねー。

私もそろそろデスクトップを買い替えないとまずいんですが、動画も3Dもやらないし私の作業的にMacProはもはやオーバースペックなので、きっと次はiMacにしちゃうかもです。(^_^;A

ゆっきぃ さんのコメント...

baboさんでなくnaboさんですね(^^)
Apple Storeのグラフィックボードのレビューを見るだけでも不良の多さに驚きますw
新しいiMacは価格も含めて確かに魅力的。会社の仕事用に一台買おうかと思ってます(^_^)

ももすて さんのコメント...

こんばんは。

既に色々お調べになられているようなので釈迦に説法かもしれませんが、お役に立てればとコメントします。

PCで同様の症状の原因は、ビデオカードの熱暴走。またはシステムのアップデートしたことによるシステムとビデオカードのドライバがかち合っていることです。前者であればビデオカードのファンを大型に交換し、後者であれば最新版のドライバをインストールすれば直るのですが・・・

解決には関係ないですが、最近はやりのUSB接続のサブモニタなんてあるとメインのモニタがNGになっても何かできそうだなと思ったりしました。

駄文すみません^^;;

ゆっきぃ さんのコメント...

ももすてさん、情報ありがとうございます。
熱暴走するような重い処理はしていないんですよね。
ひょっとすると基板上のファンが死んでいるのかもしれないですね。
いずれにしても、このグラボを積んだMacProの故障が多いという事実は間違いないようです(>_<)

じゅん さんのコメント...

ゆっきぃさん、こんにちわ ^^
MacPro大変なことになってますね 

うちも同じearly2008 MacProです
一応、レポート (^^;
グラボも同じATI Radeon HD2600 256MB
うちのは購入以来一度だけそのような症状がおきたことがあった記憶があります
その後、症状は再発していません

同じキーワードで検索してみました
何年かしてから不具合が出てきている方もいますね
うちのもそのうち不具合に見舞われるのかな..(^^;

早く問題解決するのを祈ってます

ゆっきぃ さんのコメント...

続報をアップしましたが、NVIDIA GeForce GT 120 512MB で無事に認識・動作しています。
Parallels for Mac で動かしているVISTAでも自動でドライバーが更新されました(^_^)
ばっちりです!