2010年の走り初めにいつものK44さん、momosuteさんと霞ヶ浦へ走りに行ってきた。10日の朝7時半に現着すると気温は0度(@_@;)。年末・年始とまったく自転車に乗っていなかったので一抹の不安はあるものの、ここは風がなければ実に気持ちよく走れる場所で大好き。
Canon Powershot S90
午前9時前には出発。先頭のmomosuteさんが速度をコントロールしながら徐々に速度を上げて30km/hの巡航速度までコントロール。程なく最初の休憩ポイントのセブンイレブンへ到着。
が・・なんか嫌な感覚が・・去年の南房総RUNで味わった左膝の痛みと同じ場所からわずかな違和感を察知(^_^;)
Canon Powershot S90
まさかな・・今日はニッカーじゃなくロングビブタイツだし・・と自分に言い聞かせて、再スタート。しかし、50kmを過ぎたあたりで疑いは確証に。
やっぱり再発してる。
Canon Powershot S90
マジかよぉ〜〜(T_T)・・ニッカーのせいで無いとすれば、あと疑わしいのはポジションセッティング。特にサドル高が低すぎたり、高すぎたりすると膝に痛みが出るらしい。
で、霞ヶ浦右岸0Kmのポイントで止まって、Madoneのサドルのボルトを購入後初めて緩めて、インテグラルシートポストを見てみる事に。
Madoneのそれは一般のISPとは逆で、サドル側マストの内側にフレーム側のISPが収まる格好なので全く気がつかなかったけど、サドルを引き上げてみるとフレーム側ISPにずり落ちたような傷が2cmほどついていた。
Canon Powershot S90
まさかこんなに落ちているはずないよな・・そう思いながら・・構造上はシーと高は下がる方向にしかズレるはずないので、5mmほど上げて再スタート。
しかし、左膝の痛みは距離が延びるほどに顕著になり・・揚げ句に南房総RUNの時は右足は最後まで問題なく生きていたのに、今日は右膝まで発症(大泣)
やっとの思いで75km地点の道の駅へ到着。こうなると・・同伴走行させているお二人へ申し訳なさいっぱい(^_^;)・・
今回の症状が南房総RUNの時と違うのは、クランクが上死点・下死点を通過しても痛みが無いこと。ただ、少しでもトルクをかけようとすると激痛が走る。
なので、ここからはフロントをインナーにして、回転数で進む事にした。
Canon Powershot S90
90km地点にある最後の休憩ポイントまで、K44さんとmomosuteさんには先に行ってもらい、私は回転数の割に情けないほどの速度でしか進まない状態で、だんだんアゲインストになってきた風から少しでも楽をするために下ハンを握って走り・・合流地点に到着。
この頃・・既に両足とも終わっている感じ(^_^;)・・跨がった自転車から降りられない位。
Canon Powershot S90
そんなこんなで・・またまたお二人に迷惑をかけまくり、自己嫌悪に陥りながら起点に到着。霞ヶ浦の国民宿舎で日帰り温泉に入って帰ってきました。
ニッカーのせいで無いとすれば、やっぱりサドル高しか考えられない。そう思って、帰宅後サドル高を計ってがく然としました。なんと2cm(ちゃんと計ったら1.5cm)も下がっていたのです(^_^;)
Canon Powershot S90
なんという初歩的なミス。Madoneに関しては購入時にポジションがバッチリ決まっていたので、アライメントには全く手を触れずにいました。が・・これをみると徐々にサドルがずり下がって行った結果という事。
Canon Powershot S90
判ったら・・なんかメチャメチャ悔しくなってきた。
昨日の帰路、渋滞する常磐道を走りながら・・こんなんじゃホノルルとか行ってる場合じゃないじゃん・・・(;o;)とガックリ来ていたのですが、理由が判れば俄然悔しくなってきた。
霞ヶ浦リベンジ・・行かねばならんな・・こりゃ!(^_^)
3 件のコメント:
霞ヶ浦、お疲れさまでした。
左膝の具合はどうですか?
しかしISPのずり落ちは、こうして接写で撮るとかなりショックな画ですね…。
ポジションの影響だとは思いますが、やはり左膝は一度お医者さんに診てもらった方が良いかと思います。
野球肘(やっぱりネズミであってた^^;)の膝版みたいなことも考えられなくもないので…。
検診の結果、問題なければ、ポジションを見直して後は気合入れてリベンジっつ~コトで!
さすがにこれ以上皆さんに迷惑をかけるわけにはいかないので一度診てもらってくる事にします。
ちなみに・・そのネズミって・・なんて検索すればヒットする(^_^;)?
毎度です^^
「野球肘」でググると「関節ネズミ」って出てきます^^;
剥離した軟骨が動き回ることから来てるのだと思います。
肘意外の箇所でも起きるようですが、野球やっている人が多くかかるからでしょうね…。
コメントを投稿