2009年12月8日火曜日

気持ちをリセット出来た日

一日一麺さん、carpさんと近所の飲み屋で集合。一麺さんとはクラス会以来、carpさんとは4月のこの日以来随分お久しぶり(^^)
11月の下旬から仕事も忙しく、土日も何かと出かける用が続いていて、twitterでつぶやくのも忘れるほどの毎日。正直ちょっとお疲れ気味だった。
IMG_0348

Canon Powershot S90

20時に集合して23時半頃まで、実においしい大根の煮付けに、やきとりを頬張りながらおしゃべり。

いつもながら、この二人との話にはハッとするような事がたくさん出てくる。

IMG_0349

Canon Powershot S90

今回もいろんな考え方、これまでの人生で得た教訓などなど・・実にたくさん教えて頂いた。

特に印象に残った一日一麺さんの話。

彼はもうかれこれ5週連続で休み無く働いているという。私のように自営業ならともかく、サラリーマンの立場で一月以上一日も休まず仕事をしているにも関わらず、彼から出てくる言葉は「仕事が楽しい」だった。

IMG_0347

Canon Powershot S90

「楽しいから疲れないよ」という彼。

無理に楽しいと思い込もうとしているのではダメ。それでは本当の自分は「楽しくない」事を知っているから。

「だから本気で楽しくいられるように物事を見ているんだ」と一麺さん。

IMG_0392

Canon Powershot S90

私の今年の目標は「楽しむ」だった。確かに自転車は楽しんだが、仕事は一麺さんのように「本気で」楽しめたのか?(^_^;)

休日出勤手当てを見込んでいるわけでもなく、上司への姑息なアピールでもなく、今自分の取り組んでいる仕事を本気で楽しんでいる人って果たしてどれほどいるんだろう。

IMG_0401

Canon Powershot S90

趣味や遊びが楽しいのは当たり前。仕事が「本気で」楽しくなきゃね。(^^)

起きている事象は一つでも、見方によって楽しくも・苦しくもなる。

変幻自在。

それをその度に楽しめる方を選んで行くクセ。今日彼らとの語らいで思いだせた。

IMG_0406

Canon Powershot S90

何があっても笑っている人。

いつもモンクばかり言っている人。

このところの忙しさで、忘れていた気持ちの持ち方。

思い出した(^_^)

二人に感謝!

IMG_0416

Canon Powershot S90

どうもありがとう。

6 件のコメント:

1日1麺 さんのコメント...

「いっぱちや」の焼き鳥、ちょっと硬さはあるものの焼き立てに勝るものはありませんね~
デフレで苦しんでいる世間とは裏腹に、「ALL180円」という破格な設定を実現している企業努力には頭が下がります。



言葉にならない感情がまずあって、
それを引き出された時に「はっ!」と気づくことばかりだったような気がします。
口に出してみると自らも「そうだったんだ」と納得してみたり・・・
まるで「デフラグ」処理後のようなスッキリした気分でしたよ。

ようやくエンジンがかかってきたかと思いきや「ラストオーダーです♪」

でもなんかアルバイトの娘、ホノボノしてましたよね!?

ゆっきぃ さんのコメント...

話しながら府に落ちるって、確かにあるよね(^^)
でも今回に限らず、一麺さんやCarpさんとの語り合いはいつも刺激的。
今度はラストオーダーの無い我が家へお越しくださいませ(笑)

carp1976xp さんのコメント...

深く考えずに参加させていただいてるんですが、自分がまだ通過していないポイントをとっくに通過済みなお二人のトーク、やっぱし深みがあって素晴らしいです。

ゆっきぃさんも、1日1麺さんも、二人とも顔つきがとっても柔らかく、リラックスした時間だったように思えます。
また、行きましょ!

中原 さんのコメント...

写真とっても綺麗ですね。
感心してしまいました。(^_^)

ゆっきぃ さんのコメント...

carp1976xpさん(長いっすね(^_^;))
深く考えず、自然体であんな話が出来るなんて一番いいじゃないですか!
私なぞまだまだ意識していないと、つい楽なほうに流されます(^_^;)
ぜひ、また!
今度はうちに遊びに来てくださいませ(^o^)/

ゆっきぃ さんのコメント...

中原さん、お褒め頂きうれしいです。
中原さんのサイトも拝見いたしました。
YouTubeを使った写真の見せ方がとても新鮮ですね。
参考にさせていただきます(^^)