2009年11月22日日曜日

向山同僚セミナーとクラス会(後編)

セミナー終了後、集まったTOSSの先生方と一緒に懇親会。今日の感想などを先生方からお聞きして、多少はお役に立てたようで一安心しました。そして、ここから級友達14名が集まってクラス会がスタート。

SDIM0741

SIGMA DP2

今回は一日一麺さんがいろいろと段取りをしてくれました。忙しい中本当にありがとうございました(^_^)

前回のクラス会で会えなかった級友も参加してくれて、なんとそのうちの二人は私のブログを見てクラス会の開催を知ったといいます。多少は役に立っているみたい(笑)でも、それならそうと・・コメントしてくれれば良いのに(^_^;)

TOSSの先生方との懇親会が終了すると、先生のお気に入りのお寿司屋さんへ移動して二次会がスタート。

SDIM0743

SIGMA DP2

先生を囲んで昔話で大いに盛り上がりました。私はセミナーから通しで参加していたので、懐かしい話だけでなく「今」の先生の活動や生き方を目の当たりにして思うことが随分あった。

私の隣に座った先生は「教育が国を創るんだ!」と政権交代後コスト削減を錦の御旗に掲げて十分な検討もされないままに予算が切り詰められていることに憤慨していらっしゃいました。「高速道路をタダにすることや、高校の学費を無料にする代わりに将来の日本が食っていくための最新技術研究費が削られていくなんておかしいだろ!」と

SDIM0748

SIGMA DP2

「先生はどうしようと思っているんですか?」と聞くと「俺は郷土を愛する心を育てる教育で日本を変えたいと思っている」と・・・すでに行動を始めていると云って、唾を飛ばしながら熱く語ってくれました。

そのさまを見ていて、昔の言葉通りに今も生きているんだと感じた。

「一匹狼のたくましさと、野武士の如き集団を」
前編で書いた当時のクラス標語。

-------------------------

一匹狼とは、仲間はずれの狼をいうのではない。

必要なら、一匹でも集団全体を相手にまわせる狼をいうのだ。

とぎすまされた神経と力をもった狼をいうのだ。

-------------------------

SDIM0750

SIGMA DP2

自分一人からでも始める勇気。
他から否定的に批評・批判されることへの恐れや不安。

保身や他人の目を気にするあまり、おかしいと思いつつ迎合してしまいがちだが、この人はやっぱりそこが違う。

そんな先生を見ていて、「自分はどうだ?」と思わずにはいられなかった。

SDIM0757

SIGMA DP2

自分の心の中にある正義はなんて言ってる?

今日から、事あるごとにそう聞いてみようと思った(^_^)

5 件のコメント:

1日1麺 さんのコメント...

3時間。
夢のようでした、嬉しかった。

今回のこのブログは是非みんなに読んでもらいたいね。

>自分の心の中にある正義はなんて言ってる?
>今日から、事あるごとにそう聞いてみようと思った

ゆっきぃさんらしいよ。
きっと実行するだろうし、無論多くの人へ伝えていくことは疑う余地もありません。

学ぶことの素晴らしさに勝る試すこと。更には続けること。
「結果はついてくる」って言葉はその先の話だもんね。

次回も幹事やるよ、わけないよ。
まさかあの往復ハガキを褒められたり、幹事やることで感謝されるなんて、予想外に嬉しかったもんで・・・(⌒○⌒)
「おかげさま」です。
今回、貴方の協力は最大の支えになりました。
次回もヨロシクです。

ゆっきぃ さんのコメント...

引き続きですが、次回は私と二人で幹事を仰せつかったので、ドカンと行きましょう!(^^)/
そうそう、イタチさんから読んだよってメールもらいました。コメント入力に挑戦するも、難しくて挫折したそうです(笑)まっちゃんも読んでくれてると思います。
とりあえず、イベントも終了したのでどこか美味いラ〜へでも連れてってくださいな(^◇^)

carp1976xp さんのコメント...

自称・ほぼ一匹狼ですw
今の会社に入って、迎合とか沈黙って行動を習得しました。

でも、考える事があるんです。
蛮勇と勇敢は違うって事。
さすがに、二回も会社クビになってれば、そんくらいは学びます。

勇敢に動けるような体勢を整えて、万事に備えられる状態にしておきたいって、心底思ってます。いい宴席だったようですね!臨場感が伝わって来ました。

⇒1日1麺さん
で、三名で飲むのはいつ頃になりそうなんですかw

ゆっきぃ さんのコメント...

carpさん、どうもです!
必要な結果を得るため、過程として迎合や沈黙という行動をとることはありではないかと思ってます(^^)
だから負けるが勝ちっていう手段だって、望む結果を手にするためなら勿論ありでしょう。
若い頃は正論を正面からぶつけて、論破したものの結果は散々ってなことが随分ありましたよ(笑)
続きは三人で話しましょか・・・(^◇^)

1日1麺 さんのコメント...

>carp1976XPさん
水曜日ど-すか?