2009年12月30日水曜日

締めくくりにRICOH GXR

RICOH GXR

発表からずっと・・見て見ぬふりをしてました(^_^;)

塩澤先生のshiology にこれでもか!とアップされるGR LENS A12 50mm F2.5 MACROの写真。もうコンデジとは次元が違って一眼に匹敵すると感じます。


RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

で、一番安かったAmazonでGXRボディとGR LENS A12 50mm F2.5 MACRO、スペアバッテリー、それに液晶外付けファインダーVF-2を発注。最速で届くサービスを選択。VF-2は別送になってしまったものの、翌日の夕方には手元にやってきました(^_^)


RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

ボディのギミックもさる事ながら、何といってもこのレンズユニットに感動。

RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VCという汎用性の高いレンズユニットもラインナップされているけれど、これを選ぶならGX200でいい。


RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

50mm(換算)という焦点距離のスナップやポートレイトなどには絶妙の焦点距離と、MACROの利便性。

Canon EOS 5D Mark IIでも50mmのレンズはEF50mm f/1.4 USM、EF50mm f/1.8 II、EF50mm f/2.5 Compact Macroと3本持っていますが、一番好んで使うのがEF50mm f/2.5 Compact Macroだったりします。

AFはジーコジーコだしEF50mm f/1.8 IIほど小型軽量でもないけれど、やっぱり寄れるのはありがたい。


RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

イメージャーもAPS-Cサイズで、今となっては画素数控えめの1200万なら高感度性能も期待できそう。

レディの瞳にピントを合わせると、鼻も耳もボケてます。コンデジのイメージャーサイズではなかなかこうは撮れません。


RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

一眼レフに匹敵するような写真がコンデジサイズのカメラで撮れるんだから、これはやっぱり超オモシロイ(^◇^)


RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

今年最後のお買い物はGRX + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

細かなセッティングはお正月休みに楽しもうと思います。

2 件のコメント:

kent総統 さんのコメント...

ついに買ってしまいましたか・・・w GR3よりコチラのほうが面白そうですもんね。活用期待してます。

ゆっきぃ さんのコメント...

将来性はいまだ不透明ですが・・
それでもこの50mm MACROの絵だけでも個人的には十分です。
来年もよろしくお願いします。