2009年3月15日日曜日

DDG 174 護衛艦「きりしま」見学

妻の友人に招待してもらい海上自衛隊のイージス艦「きりしま」の見学に行ってきました。

かわぐちかいじ氏の漫画「ジパング」を読んでいて、イージス艦という船がどんな能力を持つ船なのか程度は知っていましたので、実物に乗れるチャンスを頂けてとてもラッキーでした。

2月にハワイで見た戦艦ミズーリと、現役艦がどのくらい違いがあるかも興味津々でした。

IMG_3977

Canon EOS 5D Mark II + EF28mm f/1.8 USM

横須賀基地に案内してもらい桟橋に到着。招待して下さったMさんが艦内を歩きながら艦の能力や装備について説明して下さいました(^^)

IMG_3913

Canon EOS 5D Mark II + EF28mm f/1.8 USM

乗艦してすぐ目の前にはVLS(Vertical Launching System)があります。ここからはスタンダードミサイルやVLA(Vertical Launch ASROC)が発射されるのだそうです。

IMG_3923

Canon EOS 5D Mark II + EF28mm f/1.8 USM

こちらは艦中央部にあるHarpoonSSMという対艦ミサイルの発射装置。

IMG_3931

Canon EOS 5D Mark II + EF28mm f/1.8 USM

艦橋にあるAEGIS Weapon System の要となるSPY-1Dレーダーと艦橋中央にある毎分3000発も発射できるファランクスCIWS。その下には前部のVLS装置。

R0013472

GR DIGITAL II

54口径127mm速射砲。こちらは毎分40発以上を発射出来るらしい。砲身の冷却は海水を使った水冷なんだそうです。

この後Mさんに連れられて艦内で昼食を頂きました。もちろんメニューはカレー(^_^)

その後艦内をあちこち案内して頂きました。

IMG_3941IMG_3942

Canon EOS 5D Mark II + EF28mm f/1.8 USM

IMG_3952IMG_3948

Canon EOS 5D Mark II + EF28mm f/1.8 USM

前世代のミズーリと比較すると、艦内はとても現代的。大きさの違い以上に乗員数が少なくて済むのは自動化のおかげなんでしょう。

見学後は招待して下さったMさんのお宅へご一緒したみなさんとお邪魔させて頂き、夕方までおしゃべり(^_^)

世間では北朝鮮のテポドンやソマリアの海賊問題など、微妙な問題が話題になっています。今回はその現場にいる方々にを目に出来たことはとても有意義だった。これは本やニュースで語られる表面的な情報だけでは決して見えてこない事だから。

IMG_3970

Canon EOS 5D Mark II + EF28mm f/1.8 USM

のほほんと日々暮らしている陰でそれを支えている人達がいるという事へ感謝したいと思いました(^_^)

0 件のコメント: