2009年3月14日土曜日

Birthday

この日は娘の誕生日。

早生まれなので、高校を卒業してから18歳になりました(^_^)

R0013435

GR DIGITAL II

卒業式の翌日のこと。出かけて行った娘は、帰って来るとキャサリンになってました(苦笑)

それはもう見事な金髪に・・あいた口が塞がらない・・(@O@;)

いや・・気持ちは理解出来るけど・・そこまでいっちゃうのかい?・・(大汗)

R0013439

GR DIGITAL II

本人はご満悦のようだが、私も含めて周囲の反応は明らかに不評。

しばらく考えたが、高校生と大学生の違いについて話してみることにした。

確かに大学生になれば高校生の頃のように髪型や服装について注意されるような事は無いのかも知れない。しかし、何も言われない事と了解、承認されている事は違うということ。

大人になると次第に注意してくれる人は減って行くのだということ。

本人の自覚の程度を周囲に無言で評価されているのだということ。

R0013440

GR DIGITAL II

だから自分のしたいようにする事はいい。だけど、そうする事によって起きるあらゆる結果についても全部自分で引き受けなければいけない。

大人になるということはそう言う事だよと言いました(^^)

R0013452

GR DIGITAL II

この真意を理解してもらえるのはいつ頃になるだろう?

それもまた楽しみの一つ(^_^)

0 件のコメント: