2008年12月14日日曜日

Carrera4Sの一年点検

ポルシェセンター目黒から定期点検の案内はがきが届いた。来年で3回目の車検を迎えるけれど日常の仕事ではもっぱらエスティマハイブリッドなので全然距離は伸びていない。

登録から6年経ってわずか22,000km。 車庫はマンションの地下駐車場なので風雨にさらされる事も無く、ガラスコーティングの効果もあって外観はきれいなもんです。

IMG_0709

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/2.5 Compact Macro ISO 3200

去年受けた2回目の車検ではラジエターからの僅かな水漏れが見つかって、車検整備費用が246,535円+法定費用で8万ほどで、結局30万以上かかりました。

それから一年。乗っていて感じる不具合は全く無し(^_^)

IMG_0706

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/2.5 Compact Macro ISO 2000

ディーラーからの見積もりは

1年点検費用・・・・・・・・・・・・・・27,300円
エンジンオイル、フィルターの交換・・・・11,550円
バッテリーの充電・・・・・・・・・・・・ 3,150円
オイルフィルター部品代・・・・・・・・・ 2,677円
エンジンオイル8.3L・・・・・・・・・・・22,659円

しめて67,336円なり。油脂類の交換だけでどこにも異常はなかったようで一安心(^_^)v

IMG_0687

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/2.5 Compact Macro ISO 1600

車を預けにディーラーへ行くと担当者のYさん入り口で待っていてくれました。さすがに趣味性の強いポルシェは、このところの不景気の影響も大きいとか。ここ数年本国のポルシェAGは一時の経営危機からV字回復を果たして、飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃を続けていましたが、さすがに今回のは厳しそうです。

来年春には登場する4ドアのパナメーラと、それに搭載される予定のハイブリッドエンジン。ポルシェが作るハイブリッドエンジンのGTカーがどんな出来なのか?(^◇^)

未来のスポーツカーの方向性を示せるのかが興味あるところです。

0 件のコメント: