2008年10月13日月曜日

三浦海岸にて

連休最後の13日。お天気も良さそうです。

そこで東京からほど近い三浦海岸へ海を見にみんなでお散歩に出かけて来ました。

夏が終わり海岸には海の家の痕跡すらありません。釣りを楽しむ人影がまばらにいるくらい。

娘も受験生なので今年の夏は海もプールもお預け。家族も同様の夏を過ごしました。思えばどこにも出かけなかった夏休みって初めてかも知れません。IMG_1609

Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

娘の気分転換+レディのお散歩+写真撮影という一石三鳥コースというわけです。

今日持って出たのはCanon EOS Kiss X2とEF-S55-250mm f/4-5.6 IS、EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS の2本。光量のある日中なら多少暗いレンズでも問題なし。それ以上にAPS-C専用のレンズは小さく軽いのがメリット。

IMG_1592

Canon EOS Kiss X2 + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

普段はEF28mm f/2.8やEF50mm f/1.8II などを付けっぱなしにしているCanon EOS Kiss X2ですが、今日はズームな日にしてみました(^_^)

さすがにお手軽ズームだと水平線が直線になりません(^_^;)それでも、こんな小さく軽いレンズ2本で35mm換算29mm〜400mmまでの画角を楽しめるなら十分でしょう。

IMG_1624

Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

心臓肥大と弁膜症と診断され、遠出を避けて来たレディにとっても久しぶりの海です(^_^)

IMG_1637

Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

家族みんなでいる事を一番喜んでいるのはレディのようでした(*^_^*)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近の写真、とっても好きな構図と絵柄が多くてウハウハです。
ビルを見上げたそこにある青空、青と青が重なり合う水平線。とっても好きなシーンに思わず目を細めてしまいます。

実は俺って、レンズを二本しか持ってません。
18-55と、70-300です。
でも、この二本で今のところ十分なんですね。
新しい物を欲するのは簡単ですが、今ある物をどこまで楽しめるのか?そんなポリシーを大切にしながら今まで生きてきましたので、
今後も同じような方針で楽しもうと思ってます♪

ゆっきぃ さんのコメント...

carp2004さん。
お褒め頂き、素直に喜びます(笑)
2本のレンズを楽しみつくす。素晴らしいです。私なんぞずいぶんと回り道&散財しました(^_^;)
ズームを使って一つの画角でどれほどのことが出来るかってのも楽しいですね。
例えば18mmの日とか、28mmの日とか!(^^)!