2008年9月17日水曜日

もちろんEOS 5D Mark2は予約しました(^_^)v

デビューから3年のEOS 5Dがようやくモデルチェンジを正式に発表した。

無論当日すぐに予約しました(^^) プロなら今あるカメラがペイしたかを重要視するところでしょうが、アマチュアには重要な事ではありません(^_^)v

発売された2005年の年末に手に入れたので、ほぼ3年現行の5Dを使って来た事になる。この間に出かけた旅行には必ず持って行った。20Dを使っていた私にとって5Dのファインダーはのぞくだけで嬉しくなる広さでした。_D3_5149

Canon EOS-1D Mark3 + EF70-200mm f/2.8L IS USM ( f/8 4.0s -2.0ev ISO200)

新しいEOS 5D Mark2は2110万画素。正直なところ画素数はこんなにいらない。ファイルサイズが大きくなりすぎる。普段はsRAWで撮れば十分だと思う。

連射は1Dがあれば不要。そもそもレディの心臓病のお陰でその連射性能も宝の持ち腐れになっていますけど(^_^;)

_D3_5148

Canon EOS-1D Mark3 + EF70-200mm f/2.8L IS USM ( f/11 8.0s -2.0ev ISO200)

そうそうカールツァイスがEFマウントのレンズを発売するというニュースも楽しみ。「Planar T* 1.4/50 ZE」と「Planar T* 1.4/85 ZE」2110万画素でPlanar T* 1.4/85 で撮ったらしびれるだろうなぁ(*^_^*)

_D3_5158

Canon EOS-1D Mark3 + EF70-200mm f/2.8L IS USM ( f/11 30.0s 0ev ISO100)

今日の写真はCanon EOS-1D Mark3でミラーアップして撮ったもの。最後のは「夜空の輝点」につづく「夜空の輝線」(^^)

マニュアルモードでシャッタースピードは30秒。30秒で進んだ飛行機の距離とその後ろの飛行機の間隔を見ると、本当にひっきりなしに降りてくる事が判ると思います。

0 件のコメント: