2008年9月23日火曜日

お彼岸 その1

今日はやっぱりお墓参りに行かなくては!と実家近くのお寺に出かけてきた。お天気は暑くもなく寒くもなく気持ちいい(^^)

IMG_1330

Canon EOS Kiss X2 + EF50mm f/1.8II

持って出たのはCanon EOS Kiss X2とEF50mm f/1.8IIの組み合わせ。35mm換算で80mmの画角。あまり使い慣れていない画角。どんな絵になるか楽しみです(^_^)

IMG_1337

Canon EOS Kiss X2 + EF50mm f/1.8II

5DにEF85mm f/1.8USMを組み合わせたのとほぼ同じ画角という事になるが、実は重要なポイントに差がある。EF85mm f/1.8USM はEF50mm f/1.8II ほど寄れないのだ。寄れないと不自由極まりないので、この画角を楽しむならAPS-Cのカメラの方が楽しいかも。

IMG_1329

Canon EOS Kiss X2 + EF50mm f/1.8II

お墓参りの後、実家に顔を出して仏壇にもご挨拶。両親がお蕎麦の出前を頼んでくれました。ごちそうさまでした(^_^)

IMG_1342

Canon EOS Kiss X2 + EF50mm f/1.8II

80mmという画角はポートレイト向きと言われています。私はほとんどポートレイトを撮らないため、持ち出す事が少なかったのですが撮り始めると意外に楽しい。

せっかくお天気もいいのでレディを連れてお散歩に行ってみようと言う事になりました。


0 件のコメント: