2008年4月29日火曜日

最初で最後

初参加翌月の2007年10月14日に開催された2回目のドッグタムレース。きっちり撮りたいばっかりにCanon EOS-1D Mark3を、当時品薄状態だった中探しまくってようやく入手。1DはAPS-Hなので20Dと比べると望遠側が足りなくなるかもと1.4倍のテレコン持参で出かけました。

_D3_0244

Canon EOS-1D Mark3 + EF24-105mm f/4L IS USM

1D3_0267

Canon EOS-1D Mark3 + EF70-200mm f/2.8L IS USM

テレコンを装着するとAF速度が半分になってしまいます。でも20DのAFよりは優秀だろうということで撮影してみました。

まずはテレコンなしから(枚数が多いので前半はカット)

1D3_02831D3_02841D3_02851D3_02861D3_02871D3_0288

1D3_02891D3_02901D3_02911D3_02921D3_02931D3_0294

Canon EOS-1D Mark3 + EF70-200mm f/2.8L IS USM  シャッター速度優先 1/800

次にEXTENDER EF1.4XIIを入れて280mm相当にして撮影。

1D3_03691D3_03701D3_03711D3_03721D3_03731D3_0374

1D3_03751D3_03761D3_03771D3_03781D3_03791D3_0380

Canon EOS-1D Mark3 + EF70-200mm f/2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4XII

シャッター速度優先 1/800

Canon EOS-1D Mark3にはAIサーボAFの不具合でリコールがかかっていますが、私の個体は該当機でありながら、大外しはありませんでした。(この時点ではまだリコールは発表されていませんでしたが)

テレコンを入れても心配したほどにAFが追随出来ていないという事もなさそうです(^^)

肝心のレース結果は・・・初参加の時がタイム的には一番良かった。午前中は1回戦を勝ち抜き、2回戦で敗退。午後はタイムトライアルというメニューでした。この日のレディさんはもうシニアのお年頃ながら、結局4回も全力疾走しました。毎回後半でよそ見をしてタイムで損していたりしましたが、とても頑張って走ってくれました。

1D3_0323

ただ・・レディの異変 で書いた様に、今年になって心臓に問題がある事が判り、今ではこんなふうに全力疾走はさせられません。おそらく、この時もレディの心臓は悲鳴をあげていたんだと思います。Canon EOS-1D Mark3の連写機能もこの時のレース以降はほとんど使う事が無くなりました。最初で最後。でも EOS-1D Mark3のお陰で全力で走るレディの姿をたくさん残す事が出来たのは私たち家族にとってかけがいの無い記録になりました。

0 件のコメント: