2008年4月27日日曜日

小型軽量という性能

久しぶりに晴れた日曜日。Canon EOS Kiss X2を持って代々木公園にレディを連れてお散歩に行きました。持ったレンズはEF28mm f/2.8 (185g)、EF50mm f/1.8II (130g) 、EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS (200g)の3本。全部非常にコンパクトかつ軽量。

IMG_0086

Canon EOS Kiss X2 + EF50mm f/1.8II

この50mm f/1.8は作りはチープで、値段も激安だが立派な写りで有名なレンズ。Canon EOS Kiss X2に付ければ80mm相当でポートレートにgood。

IMG_0096

Canon EOS Kiss X2 + EF28mm f/2.8

この28mmはf/1.8 USM とf/2.8の2種類がありますが、小型軽量の2.8がKISSにはお似合い。見た目の安っぽさからは想像出来ない描写。

IMG_0104IMG_0103IMG_0110

Canon EOS Kiss X2 + EF28mm f/2.8

今日はKISSでRAW+jpgで撮影。ところが自宅に帰って現像をしようと思ったら、Aperture2はまだEOS Kiss X2に対応していなかった!(;_;)。仕方が無いので純正のDPPで現像しました。

IMG_0121

Canon EOS Kiss X2 + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

最後はレンズキットのEF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS。全部で130枚ほど撮りました。今日持ち歩いた3本のレンズはどれも200g以下。ボディと合わせて600g以下の一眼レフって素晴らしい。カメラが無ければ写真はとれない。いつでもどこでも持っていくのが苦にならないカメラ。GR DIGITAL 2と、そしてカバンが許せばEOS Kiss X2もそういう「性能」が素晴らしいカメラ。常用するレンズはEF28mm f/2.8がいいかも(^^)です。

0 件のコメント: