2007年12月30日日曜日

今年もありがとう

Technorati タグ:

R0010562 GR DIGITALⅡ

28日の夜、仕事の仲間達と忘年会兼納会で目黒の某イタ飯屋さんにいき、2次会ではダーツバーへくりだしました。

この仲間達は、立場的には「部下」ということになるのですが、部下では無く仲間という意識で付き合ってます。

脱サラして20年が過ぎ、OWN RISK で自分の会社で生きてきたので、成功も失敗も全てが自己責任。大変だけれど、生き方に自分で納得出来ることが大切だった。

ところが今年取引先の社長から、8人の部下を育てて欲しいと依頼されました。せっかく自由に生きてきたのに、今更会社勤めは無理だと思い躊躇していると、自分の会社はそのままで、非常勤で構わないから役員として加わって欲しいといいます。

更に念を押して、ではこの8人が育つまでの間ということなら・・とお受けしたのでした。

R0010563 GR DIGITALⅡ

今までの取引先ですから、当然8人とも顔は知っています。が彼らにとっては今まで顧客だった私が、今度は突然上司になるなんて青天の霹靂。

とてもやりにくかったと思います。また私にとっても今までは自分の思うままに仕事をしてきましたが、今度は先方の社長の意向に沿って仕事を進めなければなりません。これは精神的には大変でした。

そこで彼らには、自分は君らを育てるために来たこと。それが終われば職を辞すること。立場でものを言うつもりは無いこと、君らの中にこそ私のこの立場に立つ資格を持つものがいると思っている事・・・などなどを最初に話しておきました。

当初は意識の違いに面食らうことが多く、彼らサラリーマンは時間になるとさっさと帰ってしまったり、逆に、簡単な仕事をいつまでも抱え込んで、次の仕事が来ないように調整していたり・・・orz 自分の会社ならそんな事考えもしません(笑)。

会社が今までより効率良く運営出来るようになるために、自分は何が出来るか?という意識を持って仕事をして欲しい。そしてそれが自分にも同僚にも、会社にも取引先にもプラスになるんだと話しました。歳は一回りほど下の彼らですが、一人ひとりの個性は素晴らしい。個性を生かしながら、その意識で仕事に取り組むようになればいいチームになると思えました。

R0010564 GR DIGITALⅡ

で、今回の忘年会&納会。社長からのメッセージをみんなに伝えました。今年の彼らの頑張りを社長がとても評価していること。来年彼らにお願いしたいと思っている案件などなど。そして私も、みんながやりにくい中で努力をしてくれた事に感謝していると伝えました。

人間だからミスもあるし、やる気を失ってしまう時だってあるけれど、そこからどうリカバリーするかが重要。個人プレーではなく、チームでカバーしあいながら仕事の完成度を高めていく努力。そのときに発揮される個々の個性。

そんなふうに彼らが育ってくれればと思います。これは先日のクラス会で思い出した当時のクラスに流れていた空気に似ていることに気が付きました。

こんなところにも向山洋一先生の影響があるのかもしれません。

みんなでダーツに興じて大爆笑している中、私だけ一足先に失礼して、彼らだけのガス抜きの時間を作り(失笑)帰宅となりました。

R0010567 GR DIGITALⅡ

いよいよ明日は大晦日。さきほどようやくベランダの掃除が終わりました。今日の夕日もきれいでした。

0 件のコメント: