2011年5月4日水曜日

とーそーしんよりへーじょーしん

いつのまにやらGW。去年の今頃は「しまなみ海道」をK44氏と自転車でツーリングしてたっけ。鎖骨粉砕骨折からほぼ半年が過ぎ、無事にプレート除去手術は終了。しかし、傷口を糸で縫わない手術のため、まだテープが残っている状態。今週土曜にはこれも取れる予定(^^)


Canon EOS 5D Mark II + EF50mmf/1.4USM

さて、このところ趣味の写真ブログにそぐわない内容のエントリーが続いている(^_^;)

尊敬するshiologyの塩澤先生からは「とーそーしんよりへーじょーしん」とのツイートを頂いたりしました(^_^;)。無論誰かと闘争するつもりは全くありませんが、震災・原発事故などの危機的状況の中、実に多くの気付きを得て一皮むけた気がしている。


Canon EOS 5D Mark II + EF50mmf/1.4USM

例えばお茶葉を入れている茶筒は見る角度によって「円」にも「長方形」にも見える。これは「円」だと主張している人は他の人も円に見えるような角度から見せようとし、「長方形」だと主張している人も同様。双方がいかに自説が正しいかを主張しあっているような場合、自分は落ち着いて視点を変えながら全体像を把握して「円筒形」と判断が出来るか。


Canon EOS 5D Mark II + EF50mmf/1.4USM

今回の政府広報も大手マスコミの報道にもあきらかに様々な視点が不足していた。Twitterをはじめとするネットメディアには様々な視点の情報があふれていたが、これは発信者の主観的な情報がほとんどであり、それを理解した上で参考にする事になる。

誰かの判断に身を任せるのは性に合わないのだ。無論結果は自己責任な訳だが、これは会社の経営と同じ事だ。


Canon EOS 5D Mark II + EF50mmf/1.4USM

多面的な情報は普通の人にはかえって混乱の原因ともなるだろうが、その為にマスコミが複数社存在している意味があるわけで、各社それぞれの視点での報道がなされ、見る側が自分の視点にあった報道を選べる事が大切なのではと思う。

また政府の対応や広報を見て少なからず苛立ちを感じたりもしたが、有事の際に突然モンクを云い始めるのではクレーマーと同じじゃないかとも思った。何たって選挙で選んだのは我々自身じゃないか。

そんな時、河野太郎氏の4月23日ブログ「声を上げますか、それとも泣き寝入りですか 」でハッと我に返った。


いろいろと感じる事や思う事があっても、こうやってブログやTwitterでゴニョゴニョ云ってるだけじゃ駄目なんだと。きちんと伝える努力をせずに批判していたんでは陰口と同じ。

確かに選挙には行ってる。でもその後、当選した議員がどんな活動をしているかなんて恥ずかしながら今まで気にした事が無かったのだ(@o@;)


だいたい、今自分の選挙区の衆議院議員と参議院議員の名前すらちゃんと覚えていない始末。河野太郎氏によればデモや署名活動よりも、ちゃんと議員に会いに行っておもいを伝える事が一番大切だと書かれています。なるほど!

で早速調べた。議員の事務所も判明した。時間を見つけて是非行ってみようと思っている。正規の手続きで国民の声を伝える手段がある事を思い出せたのはありがたい。

もちろん闘争心ではなく平常心でだ(^_^)

子供達に手渡す未来の日本をどうするのかという意識も薄く、無関心で人任せにしてきた自分を反省し、まずはやってみる! だ。(^_^)

0 件のコメント: