2008年11月1日土曜日

GR DIGITAL 2の色調調整

気持ちのいい青空。この空を見て以前から試してみたかったGR DIGITAL 2の7月に公開された新しいファームVer.2.10の色調をグリーン、マゼンタ、ブルー、アンバーそれぞれの色合いに補正して撮影できる機能を試してみる事にしました。

GR DIGITAL 2のブルーは独特で、これはこれでとても好きなのですが気持ちマゼンダがかっています。これをほんの少しだけ調整出来たらと思っていました。

そこで、ブルーとグリーンを1ドットづつだけ強めに調整してみました。

R0012536

GR DIGITAL 2

おぉ・・いいかんじ(^_^)v。やりすぎるとGR DIGITAL 2らしく無くなってしまうので1ドットで丁度いいかも。

R0012547

GR DIGITAL 2

しばらくはこれで撮ってみる事にします。

夕焼けがきれいだったので、ここではAperture2とDxO Ver.5.3の現像比較。

IMG_1911

Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS   現像はAperture2

同じ画像をDxOで現像してみるとずいぶん印象が変わります。もちろんどちらも調整項目を変更して行けば如何様にもなりますが、ソフトの目指す方向性はよく見えると思います。

IMG_1911

Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS   現像はDxO Optics Pro Ver5.3

このあと、娘の合格を私の両親に報告しに実家へ行って来ました(^_^)

お土産に持って行った霜降りまくりの飛騨牛に舌鼓を打って、満足満足!(^_^)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

をを!
やはり先生、スバラシイ。
似たような夕空もあっしとは段違い。

刺激を受けます、です。