2008年2月12日火曜日

ectoを試用してみる

Macに移行して1ヶ月が過ぎました。Parallels Desktop for Mac 3.0 を導入して、しばらくは頻繁にWindowsの使い慣れたソフトを起動していましたが、不思議な物で、日を追うごとにMacだけで作業を完結する事が多くなってきました。原因の一番はMS Office for Mac 2008 を導入した結果です。 R0011101 
GR DIGITAL2 受信したメールにWindowsのofficeで作られた添付ファイルが頻繁に付いてきますが、これを開くと Parallels -> Windows -> Office という順に起動して行くのが煩わしいと感じるようになり、やっぱりOfficeくらいは持っていないと駄目だなという結論に。 で、探してみると・・Mac の Office ってWindows に比べてなんでこんなに安いの!って値段です。ファミリー&アカデミックで3ライセンスついて約2万円だなんて!ヨドバシの貯まっているポイントだけで入手できました。 R0011123 GR DIGITAL2 で、Officeが入手できたら後は大物としてはPhotoshopくらいでしょうか。首を長くして待っているDxO Optics Pro Ver5 もMac版はまだリリースされていません。あとは常用するソフトとしては、このブログを書くエディターです。 今まではWindows Live Writer ってフリーソフトを使っていました。これはBlogerに対応している事とFlickrにアップしてある写真を簡単に選んで挿入出来るプラグインがあるのが超便利で愛用していました。 ところがざっと探した所、すばらしいエディターは数々あるのですが、このFlickrの写真を入れられるプラクインやアドインを備えているMacのソフトが未だに見つけられません。 R0011090 GR DIGITAL2 「Flickr Mac」 で検索し続けて、たどり着いたのがectoというソフト。 こちらはMac OS 10.5 はbeta版のようですが、Flickr Helper って機能が載っています。試しにダウンロードして現在ectoを使って書いています。 ちょっと試した所ではまだ不安定な所(記述する色や、バックグランドの色を変更すると落ちます)もありますが、一番希望に近いソフトのようです。 しばらくはこれで書いてみようと思います。 
GR DIGITAL2 追記 アップしてすぐにレイアウトがぼろぼろに・・(泣) 
急いでWindows Live Writer で修正しました orz

0 件のコメント: