2012年5月21日月曜日

娘がロードバイクデビュー(^^)

何を思ったのか突然、娘がロードバイクで自転車通勤しようかと言い出した。自宅から表参道まではおよそ15km。大丈夫なんだろうかと心配半分な親心(^_^;)

ネットを見て歩いて気に入ったのを見つけたようだ。 MERIDA 901 JULIET-COM というエントリーモデル。クランク以外は105を積んでいて定価は125,000円だから、確かにお買い得かも。


RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

注文して数日でめでたく納車となった。以前僕が使っていたGARMIN EDGE705 を付けて、スピードや走行距離、心拍数やケイデンスを記録出来るようにセット。


RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

とりあえずポジションを決めて、早速初ライドに出てみた。


RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

家の周りをクルクル周回しながら、ブレーキのかけ方、止まり方、足の付き方。リアとフロントの変速の方法と意味、ペダルの踏み方などなど・・。


SONY DSC-TX10

一通りは教えたが、彼女にそれら全部を覚える余裕があるはずもなく(^_^;)

しかもフロントの変速は女の子には随分と力がいる作業なんだなと実感。


SONY DSC-TX10

それなりに走れるようになったので、その辺を走ってみようとお散歩に出発。


SONY DSC-TX10

15km程を走って帰宅。終盤は随分慣れて来たみたい。


SONY DSC-TX10

秋のモテギにも出たいらしい(^^) 表参道との往復を毎日続けたら・・オイラより速くなっちゃうかも・・(^_^;)

自転車の操作に慣れたら、こんなとき車のドライバーは何を考えているか・・ってのを教えてあげないといけないな(^^)

0 件のコメント: