2012年1月15日日曜日

レディの発作

2008年2月6日のエントリーで愛犬のレディが 心臓弁膜症を患っていると書きました。治療法はなく、運動を控える、塩分や脂肪分を控えるなどの対処療法のみだと。


GR DIGITAL IV

その後はかかりつけの動物病院へ行く度に心臓の音を聴診器で聞いて、症状が進行しているかを確認してもらっていました。幸いな事に症状の進行はほとんどないと言われていました。


GR DIGITAL IV

そんなレディが最近頻繁に発作を起こすようになりました。何でもなく元気にしていたと思うと、突然鼻や喉に何か物が詰まっているかのような苦しそうな呼吸になります。


GR DIGITAL IV

まるで豚のような「ブーブー」という呼吸です。以前にもなる事がありましたが、ここ数日は一日に何度も繰り返し、収まるまでの時間も長くなりました。


DSC-TX10

で、Googleで検索してみると「逆くしゃみ症候群」という症状のようです。命に関わる症状ではないと判ったので一安心ではありますが、今年で12歳になるレディですから、体調の変化等を見逃さないようにしてあげたいと思っています。

0 件のコメント: