2011年7月9日土曜日

やっぱり自転車は楽しい(^_^)

鎖骨粉砕骨折からほぼ1年が過ぎた。この間ローラー台ばかりで道路はほとんど走らずにいた。手術の金属プレートが埋め込まれている間は万一また落車したらシャレにならないし、4月にプレート除去した後はまだ鎖骨に残る9本のボルト穴に骨が再生される3ヶ月くらいまでは強度が不足しているから気をつけるようにと医者から云われていたのだ。もう一つ云えばギャップを超えた時に両手がハンドルバーから離れて前輪が切れ込んで行くあの瞬間のトラウマが拭いきれずにもいた。


SIGMA DP2x

体力だけでなく精神的なリハビリも必要だと思っていたので、プレート除去から3ヶ月が過ぎた7月から夜の道路を走ってみる事にした。まずは10km、15km、20kmと焦らず、急がず・・走っているうちに思い出してくるあの感覚(^_^)

やっぱりローラー台より100倍楽しいヽ(*´ヮ`)ノ


Canon PowerShot S90

無論脚力はほぼ初期化されてしまったようだが、乗り方のコツは体が覚えているみたい。ケツの痛みも乗り始めの頃に感じた程でもなく、キツいくて避けたくなったあの坂道も意外なほどいける(^_^)

トラウマから脱出しつつあった7月9日の土曜日。K44氏が伊東温泉から千葉の自宅まで自走で帰るとのツイートを発見。横浜辺りで合流してリハビリにお付き合いをお願いすると快諾頂けたので早速出発。自宅から横浜を往復すると40kmくらいで丁度良い距離だ。


Canon PowerShot S90

関東地方の梅雨明けが宣言されたこの日、日中走るのは本当に久しぶりだ。自分でも信じられないくらい汗をかいて、待ち合わせ場所の大桟橋に到着。K44氏は伊東から大桟橋までこの酷暑の中をすでに100km走ってきている。

ランデブーポイント近くで喫茶店を見つけて近況報告など。30年以上の付き合いになる彼だけに、レトロな雰囲気の喫茶店と相まって、なんとも心地いい時間が過ごせた(^_^)


Canon PowerShot S90

小一時間おしゃべりをして出発。彼はまだ60km程走らねばならないのだ。大森までは前を曳いてくれとK44氏。果たして今の私の曵きで役に立つのかいささか不安だったが、とりあえず頑張ってみる。30km/h前後で前を曳きながら大森へ到着。ハンドサインとかすっかり忘れていたが、まだ私に余裕がない事を察した彼は文句一つ云わない。友達とは本当にありがたいものだ(^_^)


Canon PowerShot S90

そんなこんなで靭帯炎の兆候も無く、久しぶりに全身汗だくになりながら無事に帰ってきた。記念すべき復活走をまたK44氏と走れたのは嬉しい限りだ。次は60km程度を走って調子を見たら、最後はやっぱり霞ヶ浦で100km復活式典でしょうかね(^_-)

4 件のコメント:

K44 さんのコメント...

いやぁ、炎天下でお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
順調に身体も戻りつつあるようで、何よりです。
もう少し戻ったら、奥秩父の三峰ヒルクライムで本格復帰と行きましょうぜ^^

ゆっきぃ さんのコメント...

センセ、毎度です(^_^)
しっかし、あの酷暑の中を160km走って来たとか・・ありえんです。
こちらも焦らずにリハビってますが、持久力の衰えが課題です。ゆっくりロングライドな回数を増やさなくてはと思いながら、なかなかまとまった時間が作れないのが厳しいところです。
三峰ヒルクライムっすか・・(^_^;)
いや・・そう来るんじゃないかと・・思ってましたよ(大汗)

jun.k さんのコメント...

こんにちわ ^^

自転車復活されたのですね..
よかったw

fotoblo引っ越ししました
http://fotoblo.com/

これからもよろしくお願いします..

ゆっきぃ さんのコメント...

Junさん、コメントありがとうございました。
新しいfotoblo拝見しました〜。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
リンク先を変更させて頂きますねぇ〜