2011年2月25日金曜日

なぜかLogitec LAN-W300N/Rに繋がらないMacBook Pro

MacBook Pro(15-inch,Mid 2009)とLogitec製の無線LANが繋がらない。職場は2フロアで、1フロアが社内ネットワーク用のアクセスポイントに以前コンデンサを交換して復活させたTimeCapsuleがWPA2で、来客用のアクセスポイントにBuffaloのFS-G54をWEPで。もう1フロアに社内ネットワーク用のにLogitec LAN-W300N/R、来客用がやはりBuffaloのブリッジタイプのアクセスポイントと計4台の無線LAN機器が設置してある。


GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

デスクトップは有線だがノートパソコンはWindows機が4台、MacがMacBook Airの11と13、iPhone4、iPad、それに問題のMacBook Pro(15-inch,Mid 2009)があるのだが、MacBook ProだけがLogitec LAN-W300N/Rに繋がらない。しかもその他のPCやMac、iPhone4、iPadなどはどれも問題なく接続出来るのだ。

MacBook Proもこの親機に繋がらないだけで、TimeCapsuleでもBuffaloの親機にも問題なく繋がる。どうにも気持ちが悪い。ネットで同様のトラブルがあるかと探してみたけれど見つけられなかった。


GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

そこで意を決して思いつく限りの事をやってみた。

まず、MacBook Proのユーティリティ→ディスクユーティリティー→アクセス権の修復を実行。これはアップデートやアプリのインストール等を行った時にお約束の儀式なので、事ある毎に実施してきた。結果は変わらず。

次にSMCのリセット。結果は変わらず。

アクセスポイントの無線チャンネルの固定。結果は変わらず。

セキュリティーをWPA2-PSK(AES/TKIP)、WPA-PSK(AES/TKIP)、WPA/WPA2 mixed PSK、WEP(128/64bit)のどれを設定しても結果は変わらず。

最後の手段と・・起動ディスクを消去して、OSの再インストール。しかし結果は変わらなかった。(泣)

Time MachineとMobileMeのおかげでOSを入れ直しても、あっという間に復活出来るのがせめてもの救いだ(^_^)

内蔵のAirMacカードの不具合かとも思ったが、他のアクセスポイントには全く問題なく繋がるところを見るとそれもなさそう。


GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

万事休す・・全くもって釈然としないが、相性が悪いと諦めるしか無さそうだ。

0 件のコメント: