2010年5月1日土曜日

しまなみ海道ツーリング 第3日目

いつもならとっくに発症していておかしくない腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)が違和感すら感じないまま二日目が終了。きつねにつままれたような・・そんな感じ。MECさんに教えてもらったシューズのインソールが効いているのかも知れない。さて本日は3日目。今日の予定は愛媛県今治から広島県三原までを「うらしまなみ海道」こと「安芸灘とびしま海道」を行く。


まずは今治からフェリーに乗って岡村島へ渡る。ここから先は橋を渡りついで本土まで自走で行ける。


フェリーで1時間半位の船旅(^_^) これもまた楽しい。暫く行くと昨日渡った来島海峡大橋の下を通る。


岡村港に到着。船着き場周辺以外に補給ポイントは少なそうな感じ。


で、さっそくポタリングスタート(^_^) ヒザの調子を気にしていた昨日まででしたが、全く気配さえないのでリラックス出来ているのが判る(^_^)

島の周囲を海沿いに進んでみるが、やっぱり海がきれいだぁ〜!



こんな海を見ながら自転車で走っていると心のデトックスまで出来てしまう気がする。さらにK44師が「しまなみに行ったらガツガツ走らず、しっかり観光すべし」と云っていた意味が良く判る。


こんなところで目を三角にしてガツガツ走ってたらもったいない!


昨日のしまなみ海道は美しい橋と海、そして自転車での通行を考慮した道路の整備が行き届いていてとても走りやすかったが、今日の安芸灘とびしま海道は橋へのアプローチも含めて、あまり自転車での走行を考えて作られてはいないように感じた。


橋へアプローチする勾配も車向け?補給ポイントが殆どない。(コンビニ?は1箇所だったように思う)


でも、マイナーな分独占感というか・・ゆっくりとした時間を満喫出来るメリットもある(^_^)



補給ポイントが少ないなか・・次第に腹が減ってきて(^_^;)・・見つけたのが地元の軽自動車の荷台を改造した屋台のうどん屋さん。


これを逃したらいつ食べられるか判らないので頂きました(^_^)


蒲刈大橋の手前で「であいの館」なる休憩所に立ち寄って、地図を眺めるうちに「せっかく輪行袋を持ってきているのだから呉へ行って大和ミュージアムを見て、呉から輪行でホテルに入ろう」と言う事に急きょ予定変更。


最後の安芸灘大橋へ到達し、呉市街まで約20kmを進む。大和ミュージアムには映画で使われた10分の1の戦艦大和の模型がドーンと展示されていました。



子供のころいくつもプラモデルを作ったので、こうして大きな模型を見るとプラモデルでは再現されていなかった部分が随分と良く判る。

さらに、この大和ミュージアムの向かいには海自の潜水艦がド〜〜ンと!


でっけ〜〜(^_^;) で、全く場違いな格好のおやじ二人だが、せっかくなので見学。出来れば海軍カレーを食べたかった所だが、残念ながらレストランはありませんでした。

ではそろそろ引き上げましょうかと、初めて電車輪行に向けて呉駅へ。


呉から宿に近い安芸幸崎駅まではおよそ1時間半位。着いてみたら無人駅(^_^;)



午後7時過ぎにホテルに無事到着。今夜は最後の宿と云う事で、K44師が温泉を選択しておいてくれました(^^)/

ゆっくりと温泉に浸かりながら今回のツーリングを振り返っておしゃべり。

そして私のヒザも全く問題なし。もう治った?というか・・原因が解消されたのか?・・まさに初心者のハシカだったりして(笑)

この日の夕食は本当に山盛り頂きました(笑)・・頼みすぎですって(苦笑)

本日の走行距離:51.21km

本日までの走行距離:197.3km

0 件のコメント: