2010年5月2日日曜日

しまなみ海道ツーリング 最終日

この日も朝から快晴、まさに五月晴れ(^_^)!なんだか後ろ髪を引かれる思いだが、今日の午後4時25分の飛行機で東京へ帰る事になっている。ホテルから空港までは距離にして25km程度なので、全く持って余裕。

それでもこの4日間早寝早起きをしていたので、朝の時間を持て余してしまう。今日は広島空港までのラスト7Kmにヒルクライムが待っている。幸い心配していた靭帯炎は影を潜めているので、出発前に「途中でヒザが壊れたら最終日はタクシーで輪行だろうなぁ・・」という悲惨なイメージはきれいに払拭されている。

ストレッチをしているとK44師から、同じく時間を持て余しているとの連絡。ならばゆっくり行きましょうか!と10時半前には出発。どうやら広島空港の周囲には森林公園があり、なんでも全日本の自転車ロードレースのコースがあるらしい。余った時間はここで調整する事にする。

途中で見つけた河川敷でトイレ休憩。国道2号線を進んで、いよいよ広島空港への交差点に到着。空港は標高331mの高さにあるが、現在地のGARMINの高度計は20m位。7kmで300mの登りだが、一昨日の亀老山が2.7kmで307mだった事を思えばなんとかなりそう(^_^)

K44師には先に行ってもらって、ここでも自分のペースで登る事にする。頂上の信号までのタイム計測のために交差点でGARMINのラップボタンを押す。

登坂車線があるあたりは斜度8%位、そこから先はほぼ6〜8%程度の登りが続きます。でも亀老山と違って、3~4%になる場所が所々にあるので、休めるのがありがたい。iPhoneもリュックに入れてあるし、ウィンドブレーカーも着ていないので、止まらずに頂上へ到着出来ました。タイムは31分、来年は30分を切れるようにしようと・・(ん?来年も来るのか?・・(^_^;))

ヘルメットの内装がグッショリ汗で濡れ、下を向くとその汗がダラダラと流れ落ちるほど。でも実に気分爽快(^_^)

大嫌いだった登坂だけど、坂が好きだと云う人の気持ちも少し判ってきた。

森林公園で一休みして、ロードレースのでも使われていると云うサイクリングコースを試走してみる事にした。料金は100円でちょうど広島空港の周囲を1周するコースだ。

途中まではファミリーコースと一緒なので注意が必要だけど、暫くすると1周12.3kmの健脚コースがスタートする。で、走り始めると最初は5〜8%の下り。中には10%を超える下りもある。・・・下りがあるって事は・・・その後に登りが待っているって事で・・(^_^;)

前半は殆どが下り。で後半にまとめて登りが待っていた(^_^;)でも飛行機の誘導灯の真下を通るコースなので、こんな物が間近で見られる。

平坦がほとんどないコースで、また登りかよ・・などと思いつつ(^_^;)

おやじ二人は汗びっしょりに(笑)時間を持て余すかと思ったが、丁度いい時間まで自転車で過ごす事が出来た。2時半には公園を出て、空港で帰り支度を始める。

チェックインを済ませて自転車を預けたあと、遅めの昼食をとレストランに。チキンカツカレーをむさぼるように食べたが、帰宅後の夕食がカレーだとはこの時知る由もない(^_^;)

カレーを食べながら・・K44師が「いつも一人旅ばかりだけど、二人旅もいいなぁ」と一言。個人的には靭帯炎が出なくて本当に助かった。単に走れなくて困ると言う事ではなく、同行者の旅まで台無しにしてしまうから。

でも、「出来る事は全部やって、結果は神のみぞ知る」くらいに努力したので、その努力も報われたと云うものだ。

「来年もまた来ようよ」というと「来年の前に、今年の秋あたり長崎の五島列島走りに行こうぜ」とK44師(^_^)

昨夜の夕食時に私が五島列島に行って見たいと話した事を覚えていてくれたらしい。

旅も食事も「何処へ行くか」「何を食べるか」よりも「誰と行くか」「誰と食べるか」がとても重要だと常々思っていたので、「おお喜んで!」と。

30年来の友と過ごした3泊4日の自転車二人旅は、「瀬戸内の美しさ」と「しまなみ海道の演出」で素晴らしい思い出となった。

まさに「Priceless」な時間。

本日の走行距離:39.25km

今回のツーリング総走行距離:236.55km

MEC さんのコメント...

無事の帰還、なによりです。
しかし、海が綺麗ですねぇ
こんな綺麗な所で走れて羨ましいです(^^)

インソールですが、私は現在使っていないんです。
初回の膝痛で効果があったのですが、2年前の膝痛を直すため、色々やって最後にインソールを外しました。そしたら調子が戻ったのでそれきり、使っていません。

ゆっきぃさんも、この先に違和感が発生するような事があったら「インソールを外す」って事も検討されるといいかもしれませんね。

ゆっきぃ さんのコメント...

MECさん、アドバイス本当にどうもありがとうございました<(__)>
インソールの着脱についても頭に入れておきます。
無事に帰ってこれたので、これから少しずつトラウマ解消に向けてあれこれやってみる事にします。
それにしても、こんなに微妙な事で調子が変わるなんて、奥が深いです。

kent さんのコメント...

4日もですか!徹底的にしゃぶり尽くしましたね。私だったら一日で全部走って「制覇ァー!」といって終わりそう。これくらい余裕を持って楽しみたいものですね。

お疲れ様でした!

ゆっきぃ さんのコメント...

1日に300kmも走るkentさんですからね(笑)
でも、お陰様で今回は写真も360枚撮れました。
ここは通り抜けるだけじゃ車で行くのと変わらなくなちゃうので、もし行かれる機会がありましたらジックリと味わってみて下さい(^_^)

K44 さんのコメント...

ゆっきぃさん
「しまなみ・とびしま海道」お疲れ様でした&ありがとうございました^^
お陰さまでスゲ~楽しかったです。
また是非、一緒に走りに行きましょう!
「五島列島」でも「しまなみ」でもっ!!
楽しみにしてますっっ

K44師匠(^o^)/
いあや、こちらこそお陰さまで膝の故障もなく走りきれました。
私のはやる気持ちをしっかりとコントロールして前を曳いて頂いたお陰です。
それにしても・・・楽しかった~。
泊まりながらの自転車の旅がこんなに楽しいとは思いませんでしたよ。
またぜひ!よろしくお願いいたします。