2009年1月1日木曜日

今年は「楽しむ」

あけましておめでとうございます。

表題の通り、今年のテーマは「楽しむ」で行こうと思います。肯定力を鍛える為の第一歩が「楽しむ」だと考えたからです。どんなことが起きても、その状況を楽しめてしまう力を養いたい。その昔のテレビCMで長嶋茂雄が「プレッシャーを楽しめるようになればその人は勝負強いですよね」と語っていたっけ。

IMG_2717

Canon EOS 5D Mark II + EF70-200mm f/2.8L IS USM

楽しい事ばかりが起きるわけなどない。だからこそ起きている事象をどの方向から見るかで、心のありようがまるで変わってしまう。

今まで、折角の楽しめる題材を前にして「出来っこナイ」とか「無理に決まっている」なんて反射的に捨てて来た事がどれほどあったろう。

最も「楽しめる」方向を見つけ出す能力を養って肯定力向上に挑戦するぞ!(^_^)v

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カッコイイです。エネルギーに満ち溢れているようです。


「楽しむ」

あっしもコレ、昨年の大きなキーワードでした。
楽しんでいる状態にこそ発揮できるパワーみたいなものがあるように思えます。

これを受身的に捉えないで能動的に取り組めることが若さ。年齢じゃなく若さ。
勝手な思い込みも入ってますが。。。
で、楽しんでいる時って“わくわく感”を感じます。