2009年1月10日土曜日

しぶごえ館山弐号館

愛犬と一緒に泊まれる宿を探すといつも予約でいっぱいのしぶごえ館山弐号館。昨年の秋頃、連休で予約の空いている日付を探してとれたのがこの10日〜12日までの2泊3日。

ワンコと泊まれる宿も最近では随分増えましたが、私たち家族の定宿は翠嵐グリーンパーク。どれほどの違いがあるのか興味津々で出かけました。IMG_2741

Canon EOS 5D MarkII + EF24-105mm f/4L IS USM

夕日が沈む頃に到着。複数のスタッフが満面の笑みで迎えてくれました(^^)。

受付を済ませて予約した1階の和室に案内されるてみると、お部屋は清潔感はあるものの、ちょっとばかりくたびれている感じ(^_^;)。ただお部屋の正面はひろびろとした芝生からそのまま海につながっている。ロケーションは抜群です。ここの人気の秘密はこのロケーションなのか・・・と初めは感じました・・が、

IMG_2777

Canon EOS 5D Mark II + EF35mm f/2

夕食が始まってすぐに、人気の秘密はロケーションだけじゃないと判りました(^_^)b

「食事が美味しい」もちろんそれもあります。

私の席からは厨房の中のスタッフの動きをのぞき見する事が出来たのですが、料理長さんとおぼしき方が一つ一つのお椀のまわりや底をしつこいほど拭き上げているのが見えました。仕事に手を抜かない人だという事が良く判ります。

当然のように、味も量も・・120%の満足でした。

IMG_2789

Canon EOS 5D Mark II + EF35mm f/2

でも、人気の秘密はロケーションとお料理だけじゃないんです!

それはこの宿で働く若きスタッフ達の心配りがとても大きいんだと感じたんです。各テーブルの食事のすすみ具合を常に把握して、声をかけてきます。次のお料理が運ばれてくるまでに間があきそうなときは、レディの話題をふってきます。常に気を配り、声をかけ、楽しめるように努力している若いスタッフに正直感動してしまいました。

IMG_2776

Canon EOS 5D Mark II + EF35mm f/2

どこに行っても、どんなお店でも、ある個人の努力で良い仕事をする人はいるものです。必然的に次回からはその人を指名するようになります。でもスタッフ全員がほぼ同じ基準の仕事が出来ているのってあまり見た事がありません。ベテラン社員さんじゃなく、みんな若者なんです。これは本当に素晴らしい(^_^)

IMG_2759

Canon EOS 5D MarkII + EF24-105mm f/4L IS USM

この日はめちゃめちゃ寒かった。しかも建物自体も少しくたびれてきているので、暖房なしではとっても寒いお部屋なんだけど、人気の秘密はここなんだねと妻と二人で納得(^_^)

心が暖かく嬉しくなりました(^_^)

0 件のコメント: