2012年4月1日日曜日

エイプリルフールのクラス会にて

エイプリルフールのこの日、小学校の恩師である向山洋一先生を囲んでのクラス会が開催された。 日曜日なら集まりやすいのではとの事で、この日の設定となったようだが、4月は引越や異動・入学などで忙しい人が多く、集まったのはいつものメンバー。

GR DIGITAL IV

ここで僕が4ヶ月の別居生活の後、結婚生活にピリオドを打った事を級友達に報告した。人生において×を二つも付ける奴も珍しいと思うが、先生からは「そりゃぁ俺でもそうなっちゃうだろうなぁ」などと慰めてもらったり、集まった級友らからも励ましてもらったりして、なんだか少し気が楽になった(^^)


GR DIGITAL IV

銀座のお寿司屋さんでお腹いっぱいご馳走になって、次回は先生のお誕生月の9月に再会しようと決めて散会。

すると今日仕事で来られなかった一日一麺さんからメール。離婚報告メールを見て、今日逢おうというお誘い。


GR DIGITAL IV

地元に戻って久しぶりの再会。一麺さんから「エイプリルフールとか云って、二人で現れるんじゃないかと思ってたけど・・」なんて云われました。


GR DIGITAL IV

お互いの近況や、仕事の事、お互いの子供の事・・・いろんな話を本音で語り合いながら、40年も経ってこうやって話が出来るって、子供の頃の友達ってのは本当に良いもんだなぁとしみじみ感じた一日だった。

落ち着いたら一麺さんとCarpさんとの一年越しのお約束を果たさなければ!

あと少し、待ってて下さいねぇ〜〜(^^)/

2 件のコメント:

クッパ さんのコメント...

突然のコメント失礼いたします。

教育学部で小学校教師をめざし勉強している大学2年生です。

僕は、向山洋一先生の御著書を中学1年生で読みました。
そのころからずっとずっと向山先生に憧れていました。


大学生になり、自分でTOSSの学生サークルを立ち上げました。

セミナーで向山先生に何度もお会いしました。

僕自身、日本の教育を変えたいという想いがあり、向山先生にたくさんのことを学んでおります。


ゆっきぃさんは向山先生の教え子さんだということで、本当にうらやましいです。


向山先生目指して頑張ります。
長文大変失礼いたしました。

ゆっきぃ さんのコメント...

クッパさん、返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
最近はTwitterやFaceBookで近況を書いているので、Blogがおろそかになってしまってます(^_^;)
さて、向山先生に何度もお会いしたとの事。
自分の担任のときに比べれば随分貫禄が出てきて(^_^;)、少し健康や体調が気になりますが、あの情熱は今も昔も変わらないなぁと感じています。
クッパさん、どうか素晴らしい先生になってください(^^)
どうどうと自分の主観で語れる人を育てて下さい。最近は「自分はこう思う」と表現できる人が少なすぎるように思います。
いろいろな考え方がある事が素晴らしい社会を作り出す原動力だと思っています(^^)v