2008年6月15日日曜日

DxO Optics Pro v5.1のその後

父の日の日曜日。レディを連れて城南島海浜公園へお散歩に出発。

カメラはCanon EOS Kiss X2、今日のレンズはEF-S55-250mm f/4-5.6 ISをメインにしてEF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS も持参してみた。どちらかというと広角系が好きなのですが、たまには望遠系でも撮ってみようと思ったわけです。

IMG_0872 IMG_0872_DxO

左Aperture2 右DxO Optics Pro V5.1

今日はCanon EOS Kiss X2で撮影したRAWデータをAperture2とリリースされたばかりのDxO Optics Pro V5.1 Mac の両方でデフォルトの設定のまま現像を行い、比較してみました。

IMG_0912 IMG_0912_DxO

左Aperture2 右DxO Optics Pro V5.1

どうも、DxO Optics Pro のデフォルト設定はコンデジ的な絵のように感じます。Aperture2を見慣れたせいか、今ひとつ不自然というか・・作られ過ぎといいうか・・そんな印象。

IMG_0928 IMG_0928_DxO

左Aperture2 右DxO Optics Pro V5.1

DxO Optics Pro V5.1 で日本語がサポートされていない件を問い合わせたところ、今週中には修正するとの返事が来ました。これから好みの絵が出るようにあれこれ実験してみようと思ってます。

それにしても、MacProでDxO Optics Pro V5.1 を使って現像してみたら速い速い(^_^)

8コアの力をいかんなく発揮して、8枚を同時に現像してくれます。コア2デュオのWindowsXPでは同時処理は2枚程度でしたので、この差は圧倒的です。(^^)

0 件のコメント: