2007年11月22日木曜日

GR DIGITALⅡ

マップカメラに予約をしていたGR DIGITALⅡ。
昨日発売日の納品が可能との連絡をもらって、本日新宿まで出かけて無事GETしてきました。
リコーのデジカメは私にとっては初体験。コンデジはミノルタ1台、カシオ2台、あとはキャノンばかり・・コンデジはカメラ付き携帯の延長くらいにしか考えていなかったのですが、IXY800ISから高感度はともかく以外とちゃんと写るなぁと思い始め、重いDSLRを持ち歩きたくないけど、そこそこきれいに撮りたい時にはいいかもとPowerShotG7を購入。デジ一なみにいろいろ出来て道具としての満足度は高かったのですが・・IXYに比べればやっぱり大きく、通勤バッグにいれるとかなりかさばります。またズームのスタートが35mmからというのもマイナス点でした。IXY、PowerShotとも撮った絵を見るとほとんどが広角端ばかりなのに気づき、だったらGRの28mm単焦点でいいじゃないか!これなら軽いし薄いし・・そんなことを考えていたらリコーから後継機登場アナウンス。こりゃ行くしかないでしょうと予約を入れておいたのでした。
先着100名にプレゼントのARTISAN&ARTISTのネックストラップも無事に頂いて、いそいそと帰ってきました。
まだ取説もろくすっぽ読んでませんが・・たしかにこのレンズ良いかも。ズームのようにひずみが無く、ビルがまっすぐに写ります。これだけお手軽な大きさで驚きです。
マニュアル操作もいろいろ出来て、十分楽しめそう。これからマニュアル熟読しま~す。

0 件のコメント: