2007年11月30日金曜日

シクラメンから新芽が出てきた

Technorati タグ: ,

GR DIGITALⅡ

GR DIGITALⅡ

去年の冬に頂いたシクラメン。きれいに花をつけていたのですが春先に旅行に行って戻ると無残な姿に・・。それでも花をつけていたところからいくつかの種らしいのが残されていたので集めてとっておきました。

さらに、シクラメンは夏をうまく越えさせるのが難しく、翌年も咲かせるには夏前に水を一切あげずに干からびさせてしまうのが良いのだとNetには書いてありましたので、この際!っと思い、鉢を室内に入れて水断ちをしてカラカラに乾燥させておきました。

10月くらいになって、そろそろと復活させてあげようと採ってあった種と、干からびきった球根を少し大きめな鉢に植え替えてみました。

が・・・

一向に干からびた球根からは新芽が出る気配など全くなく、「こりゃ本当にお亡くなりになってしまったんだな」と思っていました。写真に撮っておけば良かったのですが、一般にあの状態から復活するなんて絶対に思えません。

わずかな望みは蒔いた種。でも最近の植物は遺伝子操作で種は出来ても芽は出ないようになっているものもあるとか・・・だいたいシクラメンは球根じゃないのか?という素朴な疑問も(^_^;) まったくわかりません。

しばらくすると小さな芽が出てきました。干からびた球根の復活には失敗したが、種から芽は出てきたのかも・・とせっせと水をあげていたら・・どんどん見事な雑草に成長していきました(*^_^*)

う~~む・・全滅かぁ~~と思って半ばあきらめていたら数日前からそれらしい芽が出ているのを発見。ひょっとして今度こそシクラメンかしら?(上の写真)と期待しているのですが・・また立派な雑草にお育ちになるのかもしれません。正直・・・全く判らないのですorz

と・・今度はあきらめていた球根から新芽が出てきているのを発見!

GR DIGITALⅡ

GR DIGITALⅡ

球根から新芽が出てきている以上、これは間違いなくシクラメンでしょう(^^)

で、さっきの種から出てきたと思われる二葉を良く見ると葉の裏は紫色。球根の新芽の葉の裏も紫色をしています。神様が馬鹿にしているのでないことを祈りつつ(^^)がんばって育ててみます。

0 件のコメント: