2010年6月27日日曜日

iPhone3GにiOS4でメーラーが落ちる件が解決?

iPhone3GのiOS4アップデートからメーラーで文字入力中にクラッシュする件。

昨日一日を費やしてようやく解決出来ました。

設定→一般→リセット→キーボードの変換学習をリセット 

をこちらのサイトで情報を頂き解決に至りました(^_^) 

(6月29日追記:きちんと解決は出来ていないようです 詳細は※ )  

→ http://luvook.blog77.fc2.com/blog-entry-114.html

貴重な情報をありがとうございました。


GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

iOS4になって日本語のテンキーフリック入力画面に顔文字ボタンが配置された事で、それまでの学習結果とミスマッチをおこした為なのかも知れません。

いずれにしても実施後は日本語の変換速度低下がほとんど起こらなくなりました。(^◇^) かなりの長文を入力しても大丈夫なようす。


GXR + GR LENS A12 50mm F2.5

ただ、ごくまれに(文字入力中ではなく)新しく搭載されたメールの「全受信」から登録アカウント6つのメールをスクロールさせたりしていると突然落ちる事がまだあります。でも、折角入力した返信メールを全て失う虚脱感に比べれば大した事ではありませんけど(笑)

※1 6月29日追記と書きましたが、私の場合は日本語変換が遅くなる事はあってもメーラーが落ちるまでには至らなくなりましたが匿名さんから頂いたコメントのように改善されない方もいらっしゃるようです。iOS4が動作するとは言え、やはりiPhone3Gでは動作が緩慢すぎる事もあり、根本的にiOS4から元のOS 3.1.3へダウングレードする方法を探しました。方法はありがたい事に下記のサイトで詳しく解説されていました。

http://www.lifehacker.jp/2010/06/100628iphone-os4-downgrade.html

お陰様で無事にOSを3.1.3へ戻す事が出来ました。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんちわ~。僕も同じ症状で悩んでまして、おお!こんなことか!さんきゅ~です!と早速試してみましたが、やっぱし落ちます...。辞書リセットのみでなく、プラス、日本語テンキーフリックはあきらめてローマ字入力にしないと駄目なんでしょうか...?OS3に戻したい...(T_T)

ゆっきぃ さんのコメント...

匿名さん、改善されなかったようで残念です。私の方も落ちる事はなくなったとは言え、明らかに前の3.1.3のOSの方が快適だったので元に戻す事にしました。
方法などについては記事の中に参考にしたサイトを書きましたので、もしやられるならご覧になって下さい。
ただし自己責任ですけど(^_^;)