2009年9月20日日曜日

お墓参り

お彼岸のお墓参りに行ってきました。去年もお彼岸の墓参りをブログに書いていました。一年経って読み返してみると一年の変化を実感します。

IMG_0216

Canon IXY Digital 930 IS

今日のカメラもCanon IXY Digital 930 ISです。このカメラ使い込んで行く程に・・したい事が出来ない事に気がつきます。

IMG_0220

Canon IXY Digital 930 IS

シーン別にセッティングされているのは良いけれど・・プログラムモードでのプログラムシフトが出来ない。要するに絞りやシャッター速度を意図的に変更出来ない。ある程度撮影してみると絞り開放のf/2.8で撮影された写真ばかり。

IMG_0222

Canon IXY Digital 930 IS

これくらい映像素子が小さいとボケもなにもあったもんじゃありませんが、それでもあとひと絞り絞ってあげたい・・って時にお手上げなんです。

IMG_0236

Canon IXY Digital 930 IS

そもそも・・そういう用途のカメラでない事は承知の上でしたが・・絞り優先モードやシャッター速度優先は無くても、プログラムシフトくらい出来て欲しかったなぁ。

IMG_0239

Canon IXY Digital 930 IS

逆に言えば・・これこそ本物のお気楽カメラなのかもしれない(^_^)

0 件のコメント: