2008年6月14日土曜日

MacBook AirでEmonster(S11HT)のBluetooth DUNを使う

先週EmobileのEmonster(S11HT)を調達。Macには正式に対応していませんが、WifiRouterを導入すれば無線アクセスポイント化出来ることからネットで話題になっているようす。しかしながらWifiRouterにするとバッテリーの消耗と発熱が激しいらしい。

R0011796

GR DIGITAL 2

電池が持たないのでは携帯として役に立たないので躊躇してしまいました。標準の方法はBluetooth PAN(パーソナルエリアネットワーク)という方法で、S11HTが接続したインターネット回線を共有するという方法がありましたが、この方法だとあり得ないほど速度が低下してしまいます。(Willcomより遅く感じるほど)

さらに検索すると本来は含まれていないBluetoothのDUN(ダイヤル・アップ・ネットワーク)も力技で可能になるとの情報を見つけて早速挑戦してみました。

参考にしたのはこちら

しかしながら・・・なんどやってもうまく行かない。

で、次ぎの手段。S11HTのレジストリーに変更を加える方法。

しかしそれでも駄目。完全にはまってしまった状態・・(^_^;)

R0011799

GR DIGITAL 2

こういった場合、自分の作業の何処にミスがあるのかが自分で見えなくなっている。他の人の目で見直してもらった方がミスの発見には有効かもしれない。

結局、豊田の出張にも間に合わなかった。で、出張から戻ってふと気がついた!S11HTのメールが自動受信になっているってこと。これを外してみたら無事に動きました!

そう、セットアップは全部問題なく済んでいたのでした。ただ、メーカーがこのDUN機能を外したのはメールの自動受信と共存出来ないからなのでしょう。ネットワークの共有では無いために、定期的にメールを自動受信する設定になっているとモデム機能がそちらに占有されてしまう状態のためDUNにモデムを使わせてくれないようです。

R0011800

GR DIGITAL 2

散々悩んで見たものの、出来てしまえば何の事は無い。(トラブルなんてこんなもの)

気になる速度も1M前後は出ています。通常のメールやブラウザー位なら十分快適。なにより、Bluetoothは消費電力も低く、ずっと入れっ放しにしておける。たとえS11HTがカバンやポケットの中にあっても、MacBook AirからBluetooth DUNをクリックすればまったく電話機に触れる事無く接続される。電話機がスリープ状態にあってもきちんと動作してくれる。

こういった方法を探し出し、なおかつ公開してくれている方々に感謝です。

これはすばらしい!これこそAirでしょ(^^)

0 件のコメント: